「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パパ ママ キタ

昨日、保育所に二人でお迎えに行ったんだけど
それがすごくうれしかったのか、何度も「パパ ママ キタ」って言います。
は~、なんてかわいいんだろう・・・。

いよいよ言葉の中に動詞が入ってきました。
文章になってきましたよ~。


<ビビ語録>
ポテト(トマトのこと。ポテトでトマト。なんで?)
ポーシェ・プーシェ(豆腐。いくら教えても言えません)
チュッチー(クッキー。大好きです!)
エ・ビー・シー(ABCの事だと思う。教えた記憶が無いんだけど、
子供向けの英語番組とか見てると言ったりします)
[PR]
by enjoy-cookie-time | 2008-05-11 21:51 | family

chocolate * love

c0156738_2140270.jpg

チョコレートが大好きです。

そんな私が、妊婦中と特に授乳中はなるだけ食べないように我慢していました。
大好きなのに2年ほど、ほとんど食べませんでした。

妊娠中は体重管理のため。
カロリーの高い物を食べ過ぎると、おなかの赤ちゃんが大きくなりすぎて産むのも大変だし、
妊娠中毒症とか怖いからあまり太らないようにしていました。

出産後は、おっぱいが詰まるとか、
甘い物を食べるとおっぱいが酸化してすっぱくなるとか、
カロリーが高いおっぱいが出て赤ちゃんが太って体に良くないとか。
現に、バレンタインのトリュフを1ヶ半食べて、おっぱいが詰まってしまいました。
おっぱいがビシッとつって、こむら返りみたくなるんだよ。めちゃめちゃ痛い。
その後恐ろしくて恐ろしくて・・・。

そんな我慢が爆発して、今ではしょっちゅう食べまくってます。
もともとアレルギーを持っているので、たくさん食べると体がなんとなく痒くなるから
本当は控えないといけないんだろうけど。
リバウンドって怖いね~。

チョコレートだって、ケーキだって、お団子だって、なんだって・・・
甘い物天国、万歳!!


喫茶店をやっているのに、コーヒー(カフェインがダメなの)も飲まないようにしていたから
1日に2杯くらい飲んでいます。
は~、コーヒーってなんておいしいんだろう。


好きなものを好きなときに食べられる幸せをかみ締めている今日この頃です。
[PR]
by enjoy-cookie-time | 2008-05-11 21:07 | other

いちごジャム

ビビは毎朝パンを食べます。
彼にとってパンはおやつなんだと思う。
ご飯はご飯。パンはおやつ。
だからたぶん、「おむすびとパン、どっち食べる?」って聞くと、「パン」って言うんだと思う。

前までは「バターとチーズ、どっち?」って聞くと、絶対「チーズ」って言ってたのに、
いちごジャムの味を覚えてからは、「チ・バター」(いちご・バター)って言います。
「いちごジャムバターパン」のことですね。
義理ママからもらった手作りいちごジャムがとっても気に入っちゃって、あっという間に無くなってしまいました。

ちょうど、1パック199円で売っていたので、2パック買って作ってみました。
いちご500g、グラニュー糖250g、レモン1ヶ。
りんごのお鍋でくつくつ煮て出来上がり。
とってもおいしいです。
(tamaちゃん、スパチュラ大活躍だよ~。どうもありがとうね!)
c0156738_938994.jpg


<ビビ語録>
トントンチー・テンテンチー(てんとう虫)
キンギョ(金魚。魚類は全部金魚です)
キュウキュウシャ(救急車が言えるようになりました)
ジャンバー(上着の事)
オッキー/チッチャー(大きいと小さいがわかるようになって言えるようにもなったよ)
イチ・サン・ジュウ(数を数えるまねをしますが、1・3・10しか言えません)
マタ(再びのこと。「マタ、バス」=バスがまた来たよの意)
[PR]
by enjoy-cookie-time | 2008-05-09 02:36 | kitchen