ビビの帽子コレクション・その5 (おばちゃんショップより)

すっかり春ですね。
桜もどんどん散り始めてて、今度は葉桜が美しくなってきますね。

さて、ビビの帽子も春の装い。
子供用のハンチングです。
今日、電車の中で横に座ってたおばさまに
「子供用のハンチングもあるんやね~。うちの主人もハンチングが好きでいくつか持ってるねんよ」
と話しかけられました。

こちらの帽子も噂のおばちゃんショップで購入したもの。
昭和40年代のものと思われます。
c0156738_2432161.jpg

このハンチング、名前があります。
その名は「シンキさん」
義理パパの友だちのおじさんの名前です。
大工さんなんだけど、仕事中もハンチングを被っているの。
それもツバがまっすぐなままのハンチングをちょっと斜めに被るのね。
で、このハンチングもつい先日までツバがまっすぐで、そのおじさんのことを思い出すから
おじさんの名前でこの帽子のことを呼んでいます。
帽子なのに名前があるっておもしろいでしょ。


<ビビ語録>
エンビ(ペンギン。ペンギンって燕尾服を着ているみたいだもんね。だからエンビ?まさかね・・・)
チョウチョ(本物のちょうちょは見たことが無いんだけど、テレビで見てて憶えました)
チッチャッ(小さい事を指して言うんだけど、特にマッシュ:しめじの小さいのを見つけると言います。かわいいです)
バダー(朝、バターパンが食べたい時に言うんだけど、「チ・バター」ってリクエストされます。イチゴジャムバターパンがお好みのようです)
イナイイナイバ(NHKのいないいないばぁっ!って番組が大好きです。)
ジュジュ(ズズ。おかあさんといっしょに出てくるキャラクター)
[PR]
by enjoy-cookie-time | 2008-04-14 02:48 | family
<< <ビビ語録> <ビビ語録> >>